スポンサードリンク
   


心配!赤ちゃんが高熱を出して下がらない!


赤ちゃん高熱を出して下がらない時は、とても心配で慌てます。
赤ちゃん高熱を出す病気は、
まずは病気のデビューとして突発性発疹で高熱を出す赤ちゃんが多く、
その次はインフルエンザであったり、風邪をこじらせたりなど様々です。

赤ちゃんの高熱が下がらない

例えばインフルエンザに感染し熱を出すと、38度以上の高熱が出たりします。
恐らく赤ちゃんも高熱が出る前は大人と同じで悪寒があったり、
気分が悪かったり、どこかが痛かったりすることが考えられますが、
当然赤ちゃんは喋ることができないし、
自分の体調不良を 周囲の大人に伝えることができるわけもないので、
ただただ、ぐずぐずいったり泣いたり、
明らかにその日はいつもと違って、手のかかる赤ちゃんになっていることでしょう。
そんな時は高熱が出ているかも、出るかも、と疑い注意しておきたいものです。
なぜならば、高熱を出すと、赤ちゃんによっては熱性痙攣を起こすこともあるからです。

次のページは合わせて閲覧されています
一歳未満の赤ちゃんがインフルエンザにかかった時
赤ちゃんの子育てに疲れた時のイライラ解消法
赤ちゃんのおへそが黒い?!

赤ちゃんの高熱はいろんなリスクを伴い、
また大人と比べて体への負担も大きいので、
高熱を下げる努力に集中したいですね。
赤ちゃんの高熱が下がらないと、
本来とは違う病気を併発する可能性もあるので危険です。
自分の意思を伝えられない赤ちゃんが高熱が出した時は、
脱水症状にならないように気をつけましょう。
高熱は簡単には下がらないことも考えられるので、水分補給は大切です。

受診済ならば、医師から処方された解熱剤もあるかと思いますが、
解熱剤も薬の力を借りてその時一瞬、熱が下がっているだけなので
薬の利きめがなくなればまた高熱が出ます。
そんな時は氷枕を用意したり、
濡れたタオルで額を冷やしたりしてひと工夫をしてみましょう。
赤ちゃんが高熱を出して下がらない時は本当に心配です。
あまりにも高熱が下がらないときは、早めにかかりつけ医に相談しましょう。


posted by 赤ちゃんとママの楽しい生活 at | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。