スポンサードリンク
   


熱を出した赤ちゃんをお風呂に入れてもよいですか?


赤ちゃんを出した時に、お風呂にいれるかどうかを迷うママが多いようですね。
赤ちゃんや子どもは大人と違って、を出しているにもかかわらず、
案外元気にしているときがあります。
そんな時は、ママとすればお風呂に入れて
体をキレイさっぱりしてあげて寝かせてあげたい、と思うのもわからなくはありません。
赤ちゃんが熱出しているときのお風呂は、結局、よいのか、よくないのか。

赤ちゃんが熱を出した時のお風呂について

赤ちゃんが熱を出しているときにお風呂にいれることは
やめた方がよいとされています。
私たちにとってお風呂は、とても気持ちのよいものです。
一日が終わり、疲れた体、汚れた体を、湯船につかり、綺麗さっぱりとする。
お風呂上がりのほっこりとした気分、
心地よい気だるさは、何ともいえない幸せ感があります。
でも実際のところ、これは健康体があってのことです。
お風呂は大人が想像しているよりも、疲れるものであり、
熱で体力が消耗している赤ちゃんには、決して勧められるものではありません。
またお風呂上がりも肝心で、湯ざめをする可能性もあり、
熱をだしている赤ちゃんの病状が、お風呂に入ったために悪化してしまう、
ということも無きにしも非ずです。

こちらのページも検索されています 
次項有 赤ちゃんが39度の熱を出したなら
次項有 赤ちゃんに医療保険は必要?
次項有 卒乳について考えてみましょう。月齢11ヶ月の巻

私の祖母が、よく言いました。
「垢患いで命は落とさない」と。
少々、体が汚くても命を落とすことはないから、
熱を出している赤ちゃんをお風呂に入れてあげたい気持ちはわかるけれど、慌ててはいけない。
もう、一日、二日、様子を見て、それから赤ちゃんをお風呂に入れても遅くないから、と。



それでも、赤ちゃんは皮膚も弱いので。お尻がかぶれたりすることもあります。
そんな時は蒸したタオルで、キレイにお尻を拭いてあげたり、
また、下半身だけ洗面器で洗ってあげることもおすすめです。
赤ちゃんが熱を出したら、例え機嫌が良くてもお風呂に入れるのはやめましょう。
赤ちゃんは、下がったと思った発熱がぶり返すことがあります。
赤ちゃんの熱が下がって、完治を確かめてからお風呂には入りましょう。
posted by 赤ちゃんとママの楽しい生活 at | 赤ちゃんの肌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。