スポンサードリンク
   


麦茶アレルギーと小麦アレルギーの関係。麦茶アレルギーの赤ちゃんは心配です。


食物アレルギー持っている赤ちゃんは
麦茶でもアレルギー反応がでる場合があると聞きます。
小麦アレルギーを持っている赤ちゃんに可能性があるそうです。

麦茶は元々大麦で作られているので、
小麦アレルギーを持っていたら麦茶アレルギーが出るかも、
と頭の片隅で考えておいたほうが良いですね。




小麦アレルギーの度合いにもよりますし、重度のアレルギーでなければ 
大きな問題はないとも言われています。
ただ、麦茶に使用されている大麦などの麦類は、
小麦とタンパク質の構造が似ているため アレルギー反応を起こしやすいのですね。
アレルギー疾患を持っていると アナフィラキシーショックを起こしたときに呼吸困難になり、
命を落とす怖い場合もあるので、小麦以外のものでアレルギーが出たり、
また両親のどちらかが強いアレルギー体質だったりする場合は、
赤ちゃんも一度血液検査をして、何に反応するか調べておいた方が賢明でしょう。
卵や、大豆、乳製品などの食物アレルギーはメジャーですが、
麦茶に反応する赤ちゃんは、どちらかといえば少数派だと思いますので、
悪気なく周囲の大人が麦茶を赤ちゃんに与えることは充分に考えられるからです。




また、小麦アレルギーの中にも特定の食品にだけ反応するという場合もあり、
例えばパンを食べても大丈夫なのに麦茶を飲んだら発疹が出た、という症例もあるので、
やはり大人が気を付けてあげなくてはなりませんね。
とにかく、小さな赤ちゃんは自分の子どもとはいえ、いろんなことが未知です。
何か食べ物を食べていて、異常が起きれば
とにかく病院で診察を受けられることをおすすめします。
posted by 赤ちゃんとママの楽しい生活 at | 授乳・ミルク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。