スポンサードリンク
   


赤ちゃんの目に市販目薬を使いますか?


赤ちゃん市販目薬を使用しても良いでしょうか?
という相談をサイトで見かけたことがあります。
どうやら目やにがひどくて、目が充血している・・というものでした。
市販目薬赤ちゃんに使用する・・私なら躊躇ってしまいます。
デリケートな赤ちゃんの目に、市販の目薬。
どんなものでしょうか。

赤ちゃんの目に市販目薬を使いますか

市販の目薬にもいろんな種類があります。
アレルギー用、疲れ目用。抗菌剤入りの目薬に、子供用。
もし、市販の目薬を赤ちゃんに使うとしても、子ども用を購入するのは当たり前ですし、
その子供用でも、どれくらいから、月齢何ヶ月から点眼可能か 記載してあるので、
説明を読む、もしくは薬剤師さんにアドバイスを受けてからの購入がベストだと思います。



ただ、やはり小さな赤ちゃんの目ですから、
やはり 小児科、もしくは眼科を受診してから判断したほうが良いですね。
ただの目の充血と思っていたら、その奥に違う病気が隠れていたりする場合もあります。
私の末娘も、余りの目やにに受診したところ、
涙腺のとおりが悪い赤ちゃんだということがわかりました。
原因がわかれば、対処も落ち着いてできるので安心です。
赤ちゃんをつれて病院へ行くのは、どうしても億劫になってしまいますが、
他の病気をもらわなくてすむ様に、朝の空いている時間などをねらって受診し、
症状にあった目薬を赤ちゃんに点眼してあげることが 良いのではないかと思います。
いかがですか。


posted by 赤ちゃんとママの楽しい生活 at | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。