スポンサードリンク
   


赤ちゃんの成長と体重 月齢7ヶ月の巻


7ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、標準としては6〜9キロといわれています。
友達の赤ちゃんは9キロあって、すごく大きな赤ちゃんでした。
我が家の赤ちゃんは8キロくらい。
7ヶ月の体重は様々ですね。
resizeCAFV4LWC.jpg
でも、赤ちゃんの発育はいろいろあるので、そんなに悩まなくても大丈夫だと思います。
おっぱいやミルクをしっかり飲んでいれば、大体が大丈夫です。

7ヶ月になると伝い歩きなども出来るようになってきます。
動くようになれば、顔も足も少しスリムになり、
生まれたてのプクプクの赤ちゃんとは 容姿も少し違ってきますね。





体重が重いと若干歩くまでに時間がかかることが多いようですが、
その子の運動神経や、性格などもあるので歩き出す月齢はそれぞれです。
笑顔も増えてくるし、なん語も出てくるので
赤ちゃんの可愛らしさがいっそう増してくる月齢ですね。

赤ちゃんが楽しめる いろんな絵本がいっぱいるんるん

大人はついつい他の赤ちゃんや、溢れる情報に振り回されがちですが、
体重が少々軽くても、重くても、
赤ちゃんがミルクやおっぱいをよく飲み、
機嫌がよく、しっかり眠ることができていれば、健康である証拠。
この世に生を受けて、まだ7ヶ月です。
周りの大人が、少しの体重の重い、少ないに一喜一憂することなく、
大らかに成長を見守り、寄り添いましょう。


目の大きさ、顔の形にそれぞれ違いがあるのと同じ、
成長の仕方も赤ちゃんそれぞれですから、
月齢の平均体重も、参考として受け止めたら、ママの心も軽くなりますね。
posted by 赤ちゃんとママの楽しい生活 at | 月齢別情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。