スポンサードリンク
   


赤ちゃんのおへそが黒い?!


赤ちゃんへその緒は、大体10日〜2週間くらいでカラカラになって勝手に落ちますね。
へその緒が勝手に落ちた後は、若干血が出ることがありますが、
お風呂上りには消毒し、清潔に管理すると
数日でかさぶたになり綺麗になります。

でも、中には清潔を保ことができなくて、
垢が溜まり赤ちゃんへそ黒いときもあるようです。
その場合、赤ちゃんのおへそが黒いのは 垢が溜まっただけのことが多いので、
お風呂に入ったときに清潔なガーゼでふやかして、取ってあげれば綺麗になるはずです。



それでも、赤ちゃんのおへそが黒いし気になるようであれば、
病院で受診し、手入れをしてもらった方がいいかもしれません。
おへそはデリケートですし、赤ちゃんのおへそなんて皮が薄いので、
もし自分で無理に処置をし、ばい菌が入ったら怖いので、
検診の時にでも先生に相談された方がいいですね。



だいたいが、赤ちゃんのおへそが黒いのは、お掃除が上手くできず、垢であることが多いようですが、
自分で処置することが怖ければ、先生にその旨を伝え、
病院でおへその掃除をしてもらうとOKだと思います。
こういうことは、赤ちゃんの耳の掃除にも繋がることです。
綿棒などでじっとしていない赤ちゃんの耳掃除をすることは
耳の奥を突いてしまいそうで至難の業です。
この場合でも、耳鼻科に連れて行き、耳のお掃除をお願いすると、
とてもキレイに耳垢をとってもらい、同時に健康チェックをしてもらえます。
核家族が増え、新米ママにはわからないことが沢山あるので、
最近は病気だけでなく、いろんなことを相談できる病院が増えたと思います。
posted by 赤ちゃんとママの楽しい生活 at | 行動・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。