スポンサードリンク
   


赤ちゃんとの旅行 月齢5ヶ月の巻


赤ちゃん5ヶ月旅行に連れて行きたいのですが、どう思いますか?
という質問を、ネット上にアップされているのを見たことがあります。
車での旅行ならば、あまり長時間でなければ、
5ヶ月赤ちゃんでも旅行は問題ないとは思うのですが、
これが「飛行機」ともなれば話が変わってきます。
飛行機に5ヶ月の赤ちゃんを乗せることに対しては、ほとんどの方が「反対」でした。

赤ちゃん5ヶ月の飛行機の海外旅行

なぜなら、飛行機は車や電車などと違って、
赤ちゃんが泣いたときに非難できる場所の確保が難しいから。
一緒に乗っている乗客の迷惑を考えるなら、
旅行で飛行機に5ヶ月の赤ちゃんを乗せるのは反対だと。
確かに、ですよね。
もっと大切なことは、飛行機は気圧の変化があるので
赤ちゃんの耳には、かなり辛い乗り物のようです。
どうしても飛行機を使わなくては ならない場合は
旅行前に耳鼻科の先生に相談することも必要だと思います。



よほどの事情でないかぎり、まだまだ良く分からない5ヶ月の赤ちゃんを乗せて旅行に行くとなると、
親のエゴではないか?などの意見も見られました。
赤ちゃん自身もかわいそうだし・・・
まさか、泣かない様にお薬を飲まして眠らせるのもどうかと思うし・・
そもそも、その旅行は今じゃないといけないのか?
考え直しては?という意見に納得しました。
いつもと違う環境に絶対泣かないという保証はないし・・
ずっと大人しくしていてくれればいいけれど、
ずっと泣きっぱなしの状況を考えると、想像しただけで親は青くなりますよね。

あっという間に 赤ちゃんは成長していきます。
月齢にあわせて、大人のスケジュールをたてる。
月齢に応じた旅行の楽しみを考える。
5ヶ月の赤ちゃんとの旅行は どんなプランがよいか、楽しく計画をたてましょう。


posted by 赤ちゃんとママの楽しい生活 at | 月齢別情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。